草間彌生ワールド体験 in KYOTO

歴史の街 京都にドット柄かぼちゃ出現!

 

2017年京都・祇園にオープンした「フォーエバー現代美術館」

建物は、都をどりの会場として知られる、祇󠄀園甲部歌舞練場内の「八坂倶楽部」という、大正2年に建てられた築104年の伝統的日本建築の有形文化財です。

歴史的な建物を活用した美術館の目玉は、わたしが大ファンの草間彌生さんの作品!

 

香川県・直島の作品が有名な草間さんの作品が、京都で観れると知り、早速訪れました。




草間彌生ワールド全開!

まず、美術館の門をくぐると、黄色いドット柄の大きなかぼちゃのモチーフ!

歴史的建築に現代美術。

アンマッチと思える組み合わせですが、なんだか馴染んで見えるのが不思議です。

f:id:aanceiuae:20181003010530j:plain

すべて畳の部屋の館内に、数々の作品が並べられています。

しかも、写真撮影OK!

「撮影NG」「静かに観覧」という美術館の固定概念が取り払われる演出です。

 

わたしが一番印象に残ったのが、鏡張りのかぼちゃのモチーフ!

かぼちゃのなかに入って、鏡の世界を体感。

童心に戻ったような、ワクワクした気持ちになること間違いなし!

f:id:aanceiuae:20181003010557j:plain

作品観覧の合間には、縁側から庭をながめるという気分転換もでき、

リラックスして京都の歴史を感じることができます。

 

カフェでもドット柄!

館内には、カフェも併設されています。

開放感があり、庭を楽しみながら食事ができる、贅沢な空間です。

しかも、大阪・北浜で行列が絶えない人気カフェ「NORTH SHORE」がコラボしたカフェ♪

こちらのカフェでは、”草間彌生ロールケーキ”や”草間彌生あんみつ”といった、コラボメニューが満載です!

 

わたしは日替わりランチプレートを注文。

デザートには、ドット柄かぼちゃのおまんじゅう。

f:id:aanceiuae:20181003010620j:plain

こちらのカフェでした味わえない一品です♪

 

歴史的建造物×現代アート

似つかわしくない2つが生み出す世界を、ぜひご自身の目で楽しんでみてください♪

 

【参考URL】

https://fmoca.jp/