お蕎麦やさんでほっこり

古きよき文化が今も残る「谷六」

 

梅田から地下鉄谷町線で10分ほどの谷町六丁目界隈。

古くからの商店街が今も賑わっているエリアです。

『プリンセストヨトミ』という映画で一躍有名になった空堀商店街があるのも、

この谷町六丁目

お蕎麦とカレーのお店が多く、知る人ぞ知るお店のなかから1軒、

「文目堂」(あやめどう)というお店に、休日に母と一緒に行ってみました♪



町家風な落ち着く空間

谷町六丁目駅から徒歩5分ほどでお店に到着。

のれんが掛かった町家風な入口を入ると、外観と内装のギャップに驚かされます!

店内は、モダンな造りで木目調のテーブル&椅子が余裕のある間隔で並び、正面には小さな庭も見えます。

 

おばあちゃんの家に遊びに行ったような、大阪市内ということを忘れてしまうような感覚になりました。



Simple is Best

早速、お蕎麦を注文します。

”細切り””粗びき”の2種類からお蕎麦を選ぶことができます。

わたしはもっともシンプルな「細切りざるそば」を注文することにしました。

 

10分も待たずに「ざるそば」が運ばれてきました。

見た目は非常に上品です。



こしがとても強く、見た目以上のボリュームで、あっという間に完食!

大満足の味でした。

食べログ評価が3.5以上というのも納得です。

お酒のお供も充実しているので、いつもとは趣向を変えて、お蕎麦屋さんで1杯という大人な楽しみ方もよいのではないでしょうか。

 

毎日あわただしく過ぎていくなか、ほっと一息したい。

そんな方に、特にオススメです。

 

-----------------------------------------------------------------

 

【参考URL】

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270204/27040266/